【Tableau Tips】テキスト表のセル背景色を設定する

BIツール お知らせ 技術ブログ

はじめに

こんにちは。近藤です。
今回はテキスト表のセルの背景色を設定する手順をご紹介します。
ヒートマップのように数値の大きさによって色を設定することもできます。
完成版はこちら
前回の記事はこちら

以下のテキスト表を使用します。

①マークで棒グラフを選択してください。

②マークのサイズに表示しているメジャー(※今回はメジャーバリュー)をドラッグ & ドロップし、画面右側に表示されたメジャーバリューの▼をクリックして「サイズの編集」をクリックしてください。

③サイズの変化は「0から」を選択し、凡例の開始値、凡例の終了値をチェックして、どちらも「1」を入力してください。

次は色の設定をします。
④マークの色に表示しているメジャー(※今回はメジャーバリュー)をドラッグ & ドロップします。続けてマークの色をクリックし、「色の編集」をクリックします。

⑤パレット色、ステップドカラーなどを設定してください。

これはどのタイミングでも良いのですが、マークのサイズをクリックして、大きさを最大にしてください。

テキスト表を使用する機会は多くあると思いますので、ぜひ活用してください。

終わりに

今回ご紹介した本ブログにご興味をお持ちになられましたら、技術支援やカスタマイズ開発など、各種ご支援させていただきますので、お気軽に「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
今後も定期的に更新を行ってまいります。

関連記事